2019.10.06 高知市立十津(とうず)小学校で開催がありました
おいしい防災塾
講和+防災お菓子ポシェット作り
日時:2019年10月6日(日) 14時~15時
場所:高知市立十津(とうず)小学校
対象:3年生の親子48組
3年生の学年行事として開催。
学年のPTA役員をされている大西様が、昨年四万十市で開催された西谷さんによる講和とポシェット作り会場でポシェットをうれしそうにかけて出てくる子共たちの笑顔を目にして、お子さんが通われている小学校での開催を企画してくださった。
会場は校舎の中央の多目的ホールで吹き抜けになっている場所。
丸い形に机を配置していただいて親子6組×8グループ、スライドは大きなモニターに映していただいた。
防災クイズを2問(お家の中、おもちゃ売り場)。いつどこにいる時に地震が起こるかわからない事、エレベーターに乗っていた時に地震が起きたらどうするのかを話した。
「安心えほん」では、災害伝言ダイヤルをお家でみんなと試して欲しいということ、お家の人と話しながら青いところに記入してポシェットに入れておいて欲しい事をお願いした。
絵本の作成は時間がなく、その場ではできなかった。(3年生の子どもたちは先日同じ冊子の作り方をしたことがあるそうなので、お家でもちゃんと作れそうだという事だった。)
ポシェット作成はいお家の方が手伝ってくださる環境だったので、比較的スムーズに行うことができた。
高知市はつい先日も水害に見舞われ、海が近く海抜0メートルの地域が広がるため、津波についての対策や教育はとてもしっかり行われているのを感じた。
一方で、始まるときに、防災対策をされているご家庭がどのくらいいるのかをお聞きしたところ、少数だった。
安心えほんはとても喜んでもらえた。
ワークショップに参加して、得した気分になれるアイテムなのでしょうか。
終了後、PTA役員の方や先生方にもとても喜んでいただいた。何より子どもたちがとてもうれしそうにお家の方と帰宅する様子を見ることができて、楽しみながら防災を学んでもらえたと実感できた。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。