2019.11.20 和歌山みなべ町立南部幼稚園様

イベント報告

祖父母参観・防災お菓子ポシェットづくりin和歌山
みなべ町立南部幼稚園

11月20日みなべ町立南部幼稚園様の祖父母参観にて防災お菓子ポシェットづくりをさせていただきました。

参加者は41組。

私たちが住む和歌山県みなべ町は、海と隣合わせで、不安を抱いてる方も多いです。 南部幼稚園の園児のみなさんの避難場所は近隣の高等学校の4階。 どうかみんなで助け合って、万が一のことがあったらがんばれる心をと思い、今回は開催に挑みました。

『防災にどのようなイメージをもたれていますか?』という質問に対して、二人の方が日頃の備えやどんな気持ちを抱いてるかなどみなさんの前で発表してくださりました。

おじいちゃんやおばあちゃんに普段避難訓練でしてるだんご虫ポーズやまずはどこにかくれたらいいのかな?など、みんなでいっしょに考える、時間を持つことができ、大変ありがたいなと感じました。

 

ポシェットづくりでは、おじいちゃんやおばあちゃんと会話をはずませながら楽しそうで、『孫といっしょに作れて楽しかったよ~!』『勉強になった!』と終わってからうれしいお言葉をいただくことができました。 子どもたちの心に今日おじいちゃんやおばあちゃんと学んだことが少しでも学びとして続いていくことを祈りたいです!!

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。